ちょこっと Happy time



PageTop

HDDかんたんコピーを使いPC復旧

PCの電源は入るが Windowsが動かないでいた。
いろいろ復旧作業をしたけど 無理だった。
もう買わないとあかん?って思ったけど
システムエンジニアであった夫は これが許せないらしく
内蔵ハードディスクをアマゾンで新規で買って PCの裏を開けて入れ替え
ハードを正常にして Windowsを入れ 
HDDかんたんコピーのケースに壊れたを内蔵ハードディスク入れてつなぎ

201509pc.jpg

丸2日ずっとPCを動かして 修復作業(チェックディスク)を2回したところ 
元のデータがすっきり戻ってきました。
やった~やった~やったーマン

外付けでバックアップは定期的にしている夫ですが
私が今度のイベントの資料用保存していたデータはその中に含まれてなくて
えっ!!!!!!ってなっていたので
夫の根性ある修復作業で 元に戻ったことで ほんと良かったです。
すっきり直ったので 今のデータを外付けディスクに保存
これで 直近のデータは安心です。

世の中では大したことないけど 
ポストに入っていたチラシをみたら このような作業は25000円もかかる。
で!直らないこともあるから
心の中で「やるな~」ってちょっと自慢です。

もし PCになにかあれば 夫はどうでしょうか?お安くしておきます。
夫もですが 人って人のお役に立てることは
自分の心が すごくHappyにみたされますから・・お気軽にどうぞ♡♡♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日ミールアプリで食事をアップしている私です。
こうして公開するって 余計にちゃんと食事をする習慣がつきます。
って いいながら そんなにいい食ではないっすね・・笑

201509asagohan1.jpg

201509asagohan4.jpg

201509asagohan2.jpg

201509asagohan3.jpg

 こんな食事を自慢げに出して この人どんな人~って感じかな・・あはは

PageTop

武道も食道も同じ「道」

夫は8年の歳月をかけて 奈良を発祥地とする日本を代表する槍術の
「目録」と言う段位になった。

夫の稽古や武道の精神を見て 5年程前に弓道を始めたnanami☆ですが
妻の弓道見学についてきた夫もついでに入部
弓道と言う武道を夫婦で始めたはいいが
妻nanami☆は意外とやる女だった!(自我自賛ですがほんとっす・・・笑)
先に段位をとってしまうと 夫婦の居心地がすごく悪く
やる気を無くした妻nanami☆は稽古をさぼる。
その間に地道に努力した夫は先に2段になってしまった
こうなると 潔い 妻nanami☆ 弓道から!武道から身を引いた。

いつもけなして 尻に引いてしまっている夫でありますが
こうして 槍術と弓道の稽古に通う姿勢はすごいって思う。
武道とは、経過を重要とする。
鍛錬を磨き、礼節をわきまえ、心身を鍛えることこそが武道の真髄
ちょっと 真髄に向かっているかもの夫

先日 夫の稽古を待ってる時にみつけた ヤマモモ
妻nanami☆ ヤマモモをみて 早く赤くならないか!食べたいわ~!と思う。

201506yamamomo.jpg

妻nanami☆ 武道は無理だったけど 食道ならどうだ!
料理法を磨き 自分の懐をわきまえ、胃袋を鍛えることこそが食道の真髄

武道も食道も同じ「道」と考えて
 食道ならしっかり継続できそうなんて~

ちなみに 夫ですが 
今 居合術に誘われていて居合道もしてみたいらしい・・・
槍に弓に!そこに刀の技を磨きたい我殿 
段位を頂き 有頂天もあって 「この世には戦さがない」と嘆く 
こうなると 戦国の世にタイムスリップしてもらうしかないよね。
(これを見たl皆さん なんか我殿が活躍できる場の情報があったらお願いします。)

「道」のことでした。

 

PageTop

吸毛常磨(スイモウユネニマス)修行に終わりなし

稽古の甲斐があって 段位を頂き
「吸毛常磨」の禅語の書を頂きました。(夫のことですけど・・笑)
素敵な言葉だったので 記事に残しておくことにしました。

20150613houzouinryuyarijyutu2.jpg


この言葉で常に磨けと言っているのは中国唐時代の「吸毛剣」
吸毛剣の切れ味は、例えば 鳥の羽根がふんわり刃の上に落ちてきただけで
スパッと二つに切れてしまうほど、人間の煩悩やしがらみさえ、見事に切ってしまう。
そんな伝統の剣でさえも、常に磨いていないと切れ味は悪くなる。
能力に胡坐をかいてしまったら、鋭さは鈍り、墜落が始まる。
それと同じく宝蔵院流槍術も常に稽古を怠らないことが肝心。
稽古を続けて自分が教える側になったら、益々毎日が勉強の日々となる。
教えるは、学ぶの始めなり。
そして、己の技が錆びないための稽古、
慢心しないための稽古、
慣れや惰性で稽古しない己を戒める修行となる。
宝蔵院流槍術は死ぬまで修行である。

ちなみに 稽古して頂いた段位の 武道は宝蔵院流槍術

宝蔵院流槍術は柳生新陰流剣術とともに
奈良を発祥地とする日本を代表する武道です。
約450年前、興福寺の僧宝蔵院覚禅房胤栄が
猿澤の池に浮かぶ三日月を突き
十文字鎌槍を創始したと伝えられています。

PageTop

リブロックを捨てられて・・・凹凹な私

もう~やってられません。
すごく悲しいくて 悔しくて 凹凹です。

聞いて下さい。
息子から娘 そして 孫へと伝えたかったおもちゃ
「脳力アップ」のための知育ブロック・知育玩具で
これから寒くなってお家遊びが多くなる孫くん(もうじき2歳)と
一緒に遊ぼうと思って 25年以上も保管してきたリブロック
父ちゃんが勝手に捨てたんですう~
これ!その昔 月賦して買った品
値段は忘れたけど 数万円はしたと思う。。。

20131210tumiki4.jpg

自分の物を異動しただけでも 怒る父ちゃん
なんで 勝手に人が大事にしていたものを捨てるか!
馬鹿じゃなかろうか!
呆れて会話したくない状態です。
この悲しみ 悔しさ・・・どうしたらいいでしょうか

PageTop

手相 ユーモア線

手相は日々変化しているようだ!

何を思ったか!父ちゃんは手相の本を買うてきた
この連休中に読破したようです。

20140916tesou1.jpg


で!家の中では全く面白いとも思ったことが無いし
反対に「馬鹿じゃない?」って思うことばかりの夫である父ちゃん
会社では楽しい人だと言われていると自負してたんですが
「やっぱりな~俺ってこんなにユーモア線があんねん」
娘と二人で  信じられん!!!!!

ユーモア線というのは、感情線の下辺りに出来る
くの字状に出来る線をいいます。
とてもユーモアのある人が多くて人を楽しませることや
場を盛り上げることが大好きな手相です。
場を盛り上げることがすごく上手いのですが
反面シャイな性格の持ち主でもあるようです。

で!会社の同僚がすごく面白いので
手相を見せてもらったら 彼女もたくさんユーモア線があった。
nanami☆:「やっぱりなあ~ 愛ちゃんは面白いもん」
愛ちゃん:「ほんまかいな!ならさんまとかユーモア線がだらけだろうね~」

愛ちゃんのユーモアさは認めるけど
夫のユーモアは響いてこないのよね~なぜかw

また 運命線は人生上の大きな転換期・環境の変化・運勢の
流れなどを見ることが出来るのですが
この線が勢い、太さ、現れ方により
その人の実力をみることができるそうです。

で!私事ですが 家庭の事情で自宅サロンを閉めているのですが
こうなってみると なんかやる気とかも一気に薄れて
思考も行動力も減退してる日々
そんな時 自分の運命線を見てみたら なんか薄いのです。
前に手相を見てもらった時 したいことを数年後から開始したらいいよ!って
言われていたので 今は努力の時って思っていたのですが
やっぱり気力も無くなると気力も最近下降ぎみ
手相に出るってホントかもですね。

変わりたい気持ちに替えて行くと 手相も変わります。
ちょっとペンで書き加えたりするのもいいみたいです。
マインドコントロールでなりたい自分になる方法の一種かもです。

父ちゃんの気まぐれ手相本購入でしたが
自分を見直すきっかけができたような感じのnanami☆でした。
みなさんは手相をみてもらったことがありますか?

PageTop
