ちょこっと Happy time

税金は早めに納めるべし!

固定資産税を払ってきました。
母の教えに 「税金は早めに納めなさい」があります。
納めないと・・・って思っていても
できるだけ お金は側に置きたくなってしまう 強欲なnanami☆です。

母の教えは きっと ちゃんとした解釈や意味があって
私に伝えたのと思いますが なぜ?がどうしても思い出せません。

でも 今!熊本の地震での被害をTVでみると
納税したお金がいつ!どう!収支されるかは知りませんが
早く納税することで このお金がなんか 
お役に立てるに思えて仕方ありません。

なんでも 早くに把握して 把握した結果をみて
物事の未来をしっかり考える!って大事だ!

あるサイトでは納めた税金は!
国民の「健康で豊かな生活」を実現するために
国や地方公共団体が行う活動の財源となるのです。
私たちは一人では生きていけません。
は、私たちが社会で生活していくための、いわば「会費」
と言ってます。

安倍総理も地方交付金を早期交付!って言ってますよね。
その資金にもなれば!なんて思ってしまいます。

会費が早めに手元にあると 
安心して事を起こすことができるように思います。
なので 早くに納めることで 地震での災害に役立てばいいなあ~
こうした小さな思いが 笑顔につながればいいなあ~

母の教え!母は学歴こそ誇れるものは無いが
母の考えは 何かと自分にも染みついてしまっていている。
不思議なものです。

母はどんな意味で 税金は早く納めよ!と説いたか?
健康で豊かな生活はみんなで一緒に!と思ったかも!
母!恐るべし!

母が住む静岡の実家からもらった花カタバミ?がいっぱい咲いています。

201604katabami.jpg

母と納税のこと
ちょっと そう思っただけの記事でした。

PageTop

「希望という名の光 」より祈ること

熊本の地震 終息するのかと思いきや 
強い余震が頻繁に起こり 阿蘇山も噴火し・・
どれほどの不安と向き合っているかと思うと・・・・

山下達郎が好きです。
学生時代に一番聞いていた曲でした。
だいぶ遠ざかっていましたが 最近ずっと車中で流していました。
そんな時 熊本の地震が起こりました。

201604yamashitataturo.jpg

このアルバムの中に「希望という名の光 」があって
いつも ここで涙が込み上げてしまう私
この曲は映画の主題歌になった曲ですが
発売された一年後の東北大震災の時に たくさん流れていたので
みなさんもご存じではないでしょうか?
山下達郎は
「聴き手の皆さんがこの歌に新しい意味付けを
加えてくださった。」と言っています。
苦しみながらも歩き続ける人を励まして見守る歌でもあります。

私は東北大震災でも 大したことはできませんでした。
熊本地震でも 今は何もできません。
そんな無力なんですが
この曲にある歌詞に
「魂を込めて繰り返えせば 祈りを刻める」
「何度でも起き上がって 立ち向かえる力を送ろう」があります。
すごく心に染みてきます。
なので 心を込めて祈ろうと思います。

で!心理学教室で習ったのですが
祈りの波動のパワーは 実証されているそうです。
身体も心も傷ついている熊本地方の方々に
私ができるのは 今は祈り

ただ そんなことを思っただけ 
 

PageTop

焼き芋より 「相手の立場になって考えること」

苺屋さんに行くと 焼き芋がいい香りだった。
苺代を払って「お芋も頂くわ~」と言うと
お芋担当の旦那さまが「あげる」と言う。
理由は「綺麗な人には サービスや」
もう~うそばっかり でも嬉しい もっと言って言って(えへへ)by My  Heart

そんなの悪いじゃん!丹精込めて準備したものをなのだから 
「いやいやあかんあかん」
「じゃ!100円で」なんて言ってくれたけど 
気持ちも頂いて300円のところを200円おいてきた。

20160225yakiimo.jpg

こんな時あまり自分の我を通してもあかんし
でも ちゃんと売って 少しでもお金を儲けてほしいと思う次第です。

どこまでが 気持ちがいいんでしょうかね~
それは やっぱり 相手によって違うしね~
相手の立場になって考える!
理解しようとしないで 考えるだけでいいと 
空飛ぶ畳ブログのカッパ三太郎さんが言ってました。
「考える」ことによって、「考える」ことが習慣化されていくと、
自分自身の視野が広がり、相手を思いやる心も知らぬうちに育ってきます。
「相手の立場に立って考える」ということは
相手の思考を「疑似体験」しているようなものです。
ですから想像力も豊になってきます。
そうなると、相手の考え方や気持ちもなんとなく理解することが出来て
相手に対して「寛容」になってきます。


「保育園落ちた 日本死ね!!!」と題した書き込みが話題になってますが
このような言葉を吐くママ 聞いている子供
考えただけで怖いです。
こちらママも ちょっとだけ あればよかったなあ~
相手の立場になって考える!こと

正しいことや 思ったことは言っていいけど
ちょっと考えてを念頭に置きたいですよね~(私も全然できてないけど)

お芋からのネタでした。 ちゃんちゃん

PageTop

グルーデコ 

私のしたい事の中に 手作りアクセサリーを作りたい!がありました。
すぐには どんな?が決まらないでいましたが
心の片隅に置いておくと やはり きっかけはやってくる!

先日 すごく久しぶりに N川さんと 薬膳ランチをした時
お花の先生をしているけど グルーデコの講師もしているというの
優雅な雰囲気で可愛い容姿のN川さん
とっても素敵なスワロフスキーのネックレスや指輪をしてて綺麗
これよ!私の作りたいのは

で!DVDを貸したままだったらしく・・・(それ すら 忘れてる私の頭)
その延滞料には安すぎるけど!っていいながら ネックレスをプレゼントしてくれたの

20160221gluedeco1.jpg

エプロン姿で ごめんちゃいですけど こんな感じ

20160221gluedeco2.jpg

うまくなれば こんなんもできます(不器用なのでここまでは無理かも・・笑)

20160221gluedeco3.jpg

今度 教えて頂くことになりました~
自分の好みのものが 友達から教えてもらえるなんて~
縁は異なもの味なものと言いますが
思いがけない つながりに 感動してしまう 私なのでした~

早く作りたいな~

PageTop

断舎利後の我が家の緑

昨年 裏の木々や雑草のごとく強いハーブたちとお別れした。
裏のおっちゃんも 毎朝の嫌味のような庭掃除も全く無くなり
すっきり ぽん でありますが・・・
やっぱり 緑が無いって 寂しいもんです。。。(くすん)

味噌作りにきてくれたK子さんが裏庭をみて 
「この広さは いろいろ楽しめる」と言ってくれたのが 幸いだ。

味噌作りが1時間遅くなったので お昼にかかると思ったので
カレーを作って 腹の足しにしようと思った。
サラダはお庭のプランターのサラダ菜
みんなからしゃきっとして美味しいと言われて喜ぶ

20160221retasu.jpg

ドレッシングはレモンとリンゴの酵素シロップで作る。
酵素シロップを作るようになってから
ドレッシングも みりんも 甘酢も買わなくなった。
市販の安いもの の 上記のものは ブドウ糖果糖液が入っているものが多い
気になるとブドウ糖果糖液が気になってしまうのだ。
料理には 安心なものがいい! 
(こんなこと言いながら ポテチもお菓子もいっぱい食べてる・・笑)

酵素を積極的に摂る理由は 酵素の力で代謝を良くして
毒素を流すデトックス効果も期待したいと思ってます。

酵素には関係なく 我が家のクリスマスローズ

20160221rosemarry.jpg

これは 食べれないけど 心を癒してくれる緑
食べる緑 見る緑 緑のパワーってすごいよね~

PageTop