ちょこっと Happy time



PageTop

発酵生活はヨーグルトメーカーで

酵素の事をするようになって 
日本伝統の発酵文化も気になってきて
やはり 日本人には日本の風土から生まれた
発酵食品が大事と思う次第です。

人間の都合で「善玉菌」「悪玉菌」と言われる菌
人間に有用であれば善
害であれば悪で分けている私たち

発酵食品にするには最初から全て善玉菌だけにして
増やす事は出来ずに、発酵や菌を増やす時は
必ず悪玉菌も一緒に増えていきます。
菌の増える環境には善も悪もないからです。

ここで人力と人知の出番!
人間がそこである事をして善玉菌が悪玉菌の
成長より上回るようにする。
それが伝統の技術 先人の知恵は素晴らしいと思う次第です。

市販の漬け物は添加物まみれと言う記事を読みました。
身体に良いと思っていた漬物ですが
浅漬けなどは 発酵させたもので無いし
漬物は添加物の多さのベスト3に入るとも聞いて
やっぱり 自分で発酵した食品で食べたいなあ~

で!味噌を作りました。来週は梅を漬けます。
甘酒も炊飯器で作っていましたが
やはり 温度管理が難しくて・・・
だいぶ前ですが ヨーグルトメーカーを買いました。
毎日のヨーグルトはこれで!

201606tanika.jpg

塩麹 醤油麹 甘酒もみんなこれで作っています。
すごく簡単です。
また 出来立てのヨーグルトは半端なく美味しいです。

ここ数か月楽しい発酵生活しているnanami☆であります。
では また

PageTop

カフェでの酵素レッスンが決まりました。

奈良県のパンケーキ屋さんと言ったら 「そらみる」
グラスアートのあけみさんが 
 「そらみる」でレッスンもされているご縁から
オーナーさまをご紹介して頂きました。

オーナーはとっても笑顔の可愛い方ですが
夢をもった実業家であります。
素敵な夢を たくさん聞かせて頂いて
自分の夢も聞いて頂いて
すごく楽しい時間になりました。
そして 「そらみる」さんでレッスンをさせて頂くことになりました。

今回はランチ付きで「季節の酵素シロップ」を作って頂きます。
ランチ付きって~嬉しいよね~
そらみるさんのHPよりお写真をお借りしてきましたが
当日はどんな素敵なランチが出てくるのか!も楽しめます。

20160531soramiru.jpg

詳細は後日(うふふ)

あけみさん 縁を繋げてくれてありがとう~

コメントしにくい記事なのでコメント欄は閉じておきます。

PageTop

コンブチャフルーツウォーターでデトックス

KOMBUCHA(コンブチャ)をロースイーツの藤田先生に
出して頂きました。
和もので 昆布茶?なんて思っていたの
昆布じゃなくて 
健康志向の皆さまにはすでにみなさんご存じの発酵飲料でした。
無知さに恥ずかしいです。

自分でもKOMBUCHA(コンブチャ)作ってみました。
それから何回か作って
一回休ませていたのですが また復活させて飲んでいきます。
今回はコンブチャフルーツウォーターで頂きました。
お庭のワイルドストロベリーやミントも入れたので 
可愛いし 爽やかでしょ
水なのに ビールみたいに ごくごく飲めちゃう

201605kombuchawater.jpg

酵素がたっぷり~
アルカリ性にする性質があるので
体が極端に酸性にならないようにも働きかけてくれます。
免疫力アップにも効果があるようです。
利点はいろいろとあるみたい♡

ワイルドストロベリーも次から次へと実がついて
無農薬だと思うと また嬉しくて~ ポイポイ口に入れちゃて うしゃしゃ

201605wildstraberry.jpg

で!みなさまご存じですか?
日本のいちごが残留農薬が強すぎて台湾に出荷できない!
農薬使用量が台湾の基準の200倍も使用してるってNHKのニュース
すごく怖いけど その中で暮らしているから・・・
自分にできる対処方は 酵素を沢山とって 
酵素の力で有害な物質をデトックスしていかないとね~

PageTop

未来は現在の行動で変わって行く!を信じて

酵素シロップマイスターの誕生

2016/04/23(土)
酵素シロップマイスターの資格講座をIさまが受講してくださいました。
Iさまはアロマに石鹸などなど 幅広い知識があり
ロースウィーツ教室もお友達がされているので 
酵素やなどにも 詳しくて 緊張してしまいましたが
なんとか 講座も無事に終了です。

20160423lessen.jpg

Iさまとは 年はだいぶ下なのですが 重なることも多く
共通点があることで お話も弾んで楽しいレッスンになりました。
彼女も また 酵素のことを楽しく広めていける!と思うと嬉しいです。

ロースウィーツのチーズケーキも 
美味しいって言ってくださいましたよ~(嬉)

20160407raw sweets

未来は現在の行動で変わって行く
そう信じて 老後のライフワーク準備をしてるつもりですが
なかなか 自信が持ててないのが現実です・・とほほ

PageTop

美味しいヨーグルトはABCT種菌で作りました!

タニカのヨーグルティアで手作りヨーグルトを
毎日食べているnanami☆です。
なかでも ABCT種菌で作ったものはすごく美味しいです。

201604yugurt.jpg

ABCT種菌には 4つの乳酸菌が含まれています。
通常のヨーグルトは1~2種類だそうです。
1度に4つの乳酸菌を摂れるので体にもっと良い!
4種類の乳酸菌が1グラムあたり1000億個含まれているんだって~

入っている乳酸菌名は
アシドフィルス菌 GL-1 ビフィズス菌 BL-730 
カゼイ菌 CS-107  サーモフィルス菌 です。
(この効果は追記で)

プロバイオティクス!ってなんか聞いたことがあるけどおさらいです・・笑
適正な量を摂取したときに有用な効果を
もたらす生きた微生物のことです。
ガセリ菌やビフィズス菌などは生きて腸まで届く菌
腸の中で健康に有益に働いてくれるのがプロバイオティクスです。

で!便って 何なんだと思います?
食べた物のカスって思ってましたが
便の7割は菌が死んだ残骸らしいのです。
こんなに菌が戦ったのか~ってびっくりしますよね~笑
これは 勇敢に働いた戦士と言ってもおかしくないと思います。

良い菌がいっぱいあるヨーグルトを毎日食べて腸活
そして nanami☆はますます 綺麗になる!おほほほ~
で!ヨーグルトは200ml 寝る前に食べるのがいいみたいです。

他のメリット!
プロバイオティクスのヨーグルトは意外と高い
なので 手作りすると 結構経済的にもなります。
我が家は毎日プレーンヨーグルトを食べるので
これは 有り難いですう~
で!インフルにもいいと言われてるR1って ほんまに高いでしょ~
完璧なメーカーのR1にはならないらしいのですが
市販のを買って これを種菌にしてR1ヨーグルトを作る!
いっぱい食べれるのも魅力的でしょ~

でも!今はABCT種菌にはまってますう~
いつも快便な私ですが 
ガスがお腹にたまっているような気がして辛かったのですが
すごくいい感じです。
牛乳を飲むと お腹を壊してしまう派なので
ヨーグルトはその辺も優しいです。

最後に4日前に撮った桜 
こんな感じの葉がちょこっとある桜が好きです。

201604sakura.jpg

続きを読む

PageTop
