ちょこっと Happy time



PageTop

楽しみながら酵素をしっかり摂る食生活

酵素レッスンをしてくれたみっちゃんさん
先日 遊びにいきますと 「みてみて~!」と見せてくれたのは
作成中の酵素シロップ
すごく嬉しくて ありがとう~となる。

こうして 継続的に作ってくださる方 みっちゃんさんは
パンの先生でもあって 料理も好きな方ではありますが
探求心も 行動力も 健康に対する意欲も すごくある方なの
私のいつも 何歩も何手も先を歩んでいらしゃるので
彼女が発した言葉を レッスンで話ししてしまったりする(えへへ)

彼女は今 自宅では難しい酵素玄米も手掛けていますから
すごいでしょ!

私も負けずに 酵素シロップ作りです。
お庭のローズマリーの花が咲いたので 
生姜とレモンの酵素シロップに花を添えてもらいました。

20160324kouso.jpg

これから先 ローズマリーを酵素シロップにまだ入れてみようかな~
いろんなものを作る楽しみがあるので 飽きがきませんの・・えへへ

酵素には様々な働きがあります。
そのうちの栄養を吸収しやすいよう消化する消化酵素
その栄養を代謝することで生命活動を維持する代謝酵素は
日々の生活を支えている大事な酵素。
酵素を摂ることで十分な栄養が摂れて疲労しにくくなり
免疫力がアップすることで病気にかかりにくくなるから
酵素がある生野菜や 果物をちゃんと摂りたいですよね。

みっちゃんさんは 先日台湾に行ったので
台湾名物 パイナップルケーキと 
ドライマンゴーを頂きました。
パイナップルは酵素が多いですよね。
加熱したケーキになってしまうと 酵素はありませんけど 
このケーキ すごく美味しいですよね~

20160319paincake.jpg

「酵素が無くなる時が 命の尽きる時」とも言われています。
限りある潜在酵素ですので 食物から消化酵素を摂って
潜在酵素は代謝酵素に沢山使っていくようにしないとです!

で!おうちでの酵素生活は
無理をすると継続できません。簡単で経済的にも優しくないとです。
また 継続の秘訣は やっぱり楽しくです!
いろんなものに興味をもって その輝きをみつけて欲しいなあ~
なんて いつも思うしだいです。

今日も長くなりましたが 最後まで読んでくださって ありがとうございました。

PageTop

酵素シロップでブリの照り焼きをもっと美味しく

ロト6が当選しました~~
なんですと~!!!!!!!!!!!!!





安心してください!
4等で当選金額は9100円です・・あはは
でも!6個の内 4個も数字を命中させたのですから
これって すごくないですか? 




話しが がらりと変わりまして!
酵素シロップと醤油にブリの切り身を漬けて照り焼きに
ブリがふっくら 美味しくできます。

20151215buriburi.jpg
(ちょっと 箸をつけてしまってからの撮影でごめんちゃい)

なんで こんなにふっくら美味しくなるのかな?
肉や魚を酵素シロップや酵素の多い塩麹につけておくと
美味しくなるのは酵素が旨み成分を作ったり 
柔らかくしたりするから!って みんな知ってることですが
しつこく解説しますと

カツオ節の旨み成分はが酵素によって
イノシン酸(旨み成分)に変わっていきます。
魚肉は熟成させるとタンパク質分解酵素(プロテアーゼ)の
働きでアミノ酸が増えて美味しくなるし
魚肉の筋を分解して柔らかくなります。

酵素は熱に弱く 48℃以上で壊れてしまいます。
照り焼きにしたら 酵素シロップでの酵素は壊されていますが
事前に酵素の力で旨みを十分に出したり 柔らかくしたりで
酵素の力は十分に発揮して頂いて 十分いい仕事してしてくれたので
良しとしましょう!

酵素シロップ飲むだけじゃ~もったいないので
料理にもじゃんじゃん使ってみるべしです。
本みりんは高いので 酵素シロップで代用してるのもいいですよ~

PageTop

カリンとレモンとマロウブルーの酵素シロップ

ロースウィーツレッスンに行った時 先生が
カリンとハーブのマロウブルーで酵素シロップを作っていらしゃいました。
早速真似っこです。

20151203karin11.jpg

20151203karin111.jpg


20151203karin1111.jpg

マロウブルーの色が出てきました。
このポルフェノール色は目の疲労にもいい色ですよ~

20151206karin111111.jpg

誰もが知っていると言えるくらい 咳止め、痰、ぜんそくに効果があるカリン
アミグダバリンという薬用成分が効いているんだって

意外に意外ですが 体を温める効果もあります。
カリンに豊富に含まれているビタミンCやクエン酸が
血流を改善する働きがあって 体を温める効果が期待できるそうです。

まだまだありました!カリンパワー
便秘を解消する効果
カリンのペクチンが強い粘性を持っているので
腸内の有害物質を吸着させて一緒に体外に排泄する働きもある他
腸内の乳酸菌などを増やし、腸の調子を整えてくれる。

疲労回復効果
カリンのクエン酸やリンゴ酸が
疲労物質である乳酸を分解しエネルギーに変える働きがあるため
疲労の蓄積を抑制し、回復を早める効果

むくみを予防・改善する効果
カリンに含まれるカリウムはが体内の余分な水分を排出する効果があるので
細胞間に溜まる水分が原因で起こるむくみの予防や改善になる!

高血圧や動脈硬化を予防・改善する効果

すごいよね~カリンパワーです。

で!視覚も楽しめるマロウブルー

このハーブはせきや気管支炎など呼吸器系の症状に効果的
咳が止まらないときや、痰が絡むとき
喉がイガイガするときなどに飲むいいです。
タバコの吸いすぎによる咳にも有効らしいですけど・・たばこは吸いません身

粘膜を保護する作用もあるので
胃炎や腸炎など消化器系の症状にも効果的ですよ~
お腹の弱い方にいいハーブでもあります。

これからの季節にいいカリンとマロウブルー
メディカルハーブコーディネーターのnanami☆がお伝えしました。

PageTop

柿は綺麗女の味方

秋の味覚をなごり惜しみながらの柿と 
冬の代表のみかんとの酵素シロップができました。

20151130kakikouso.jpg

柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるくらい
柿には栄養がたくさんつまった果物らしいです。

柿をひとつ食べれば、一日の必要量を補えるほどビタミンC
ビタミンCは活性酸素の抑制で お肌のシミ・そばかす予防
若々しいハリをもたらしやしわ、たるみなどの美肌対策ができる代物

β-カロテンも豊富でビタミンCと同じく強い抗酸化作用を持つ成分らしい
ビタミンCと同時に摂取することで相乗作用が起こるため、
肌荒れなどに効果的

ペクチンもいっぱい!
コレステロールの吸収を抑制する働きがあるためダイエットにいいらしい

タンニン効果で 血液中にある毒素や悪玉菌を減らて
血液の流れをよくする働きがある!
体全体の新陳代謝がよくなるらしいの~

柿って ほんと美しくなりたい女性にびったりでございます。
もう 柿も終りです。 柿の酵素シロップで柿の効能をしばし摂っていき
綺麗女になりたいと思いまする(気持ちだけは・・・えへへ)

こうして 酵素シロップ作りが楽しい日々
記事にすると 使った果物の良さも再発見できて ほんと楽しいです。
みなさんも 作ってみてけろ

PageTop

お肉をめちゃ 柔らかくしちゃお!

酵素シロップって ほんと いろいろと使い道があります。
安いお肉でも 美味しく料理する技で
ビーフシチューでしてみましたよ~

牛肉に酵素シロップをからめておくと 
あ~ら不思議ですう~
安物牛肉も柔らかに変身しますう~

これは!
酵素に含まれるブロメレインという成分が、
肉の中にあるたんぱく質を分解する酵素「プロテアーゼ」に働きかけて
その酵素が肉のすじを溶かして 
(なぜ すじだけ?は知りません・・すごく気になりますが・・笑)
お肉を柔らかくしくしてくれます

ラフランス入りサラダは酵素ドレッシングをかけて
さあ~召し上がれ

20151201beefstew.jpg

PageTop
