ちょこっと Happy time

蜂トマト デザート革命

ちっこいお庭ですが 今年トマトを初めて植えて
毎日楽しく収穫していますnanami☆です。

料理大好きTabi吉さんが「蜂トマト」を紹介していました。
早速作ってみると もの凄く美味しくて~
トマトのスイーツ 生なので酵素もいっぱいだし
リコピンも摂れて~最高です。

20160730hachitomato.jpg

トマトってお野菜ですよね。
それが革命がおきて デザート感覚で頂ける!

フルーツトマトを湯むきして トマト半分くらい浸る量のハチミツと
大さじ1くらいのレモン汁で漬けるだけ!
冷蔵庫で1日くらいしたら完成です。

漬けた汁は 微炭酸水で割ると
夏の疲れもぶっとぶ エナジードリンクのできあがり!
こちらはほんと美味しいです。

Tabi吉さんは黄色のプチトマトでしていましたが
それもとても綺麗で 美味しそうでした。
プチトマトとか余っていたら やってみてね~

20160726tomato1.jpg

で!100%トマトジュースを朝作って飲んでいますが
市販のように赤くないんですう~
なぜ~????????でも美味しいよ~

20560722tomato2.jpg

朝のトマトジュース と 蜂トマトでした。

PageTop

ロースイーツ チョコバナナタルト

ロー(Raw)=生って意味です。
ですので ローケーキと言うと生のケーキ
そこに 小麦粉 卵 砂糖も使わないから
罪悪感のないスイーツとも言われていますが
生ですので 酵素が生きていて 
お味は普通のケーキと変わらないのに
酵素たっぷりと摂れるお菓子です。

今日はチョコバナナタルトを作りました。
タルト生地も簡単に作れます。
これも生で ナッツ類やデーツで作りますよ~

チョコは 非加熱のカカオパウダーですので
カカオの栄養分がすごく生きています。
ちょっと高いのが イタタ・・・です。

で!今日は失敗で お見せできないような出来上がり
ホールでの見た目が 
ホイップのつのを立てるつもりが・・・これです。
世界遺産 トルコのカッパドキアのようで 気持ち悪い・・笑

20160701chokobanana.jpg

慌てて カットしてごまかす!
でも ごまかされへん・・・・・・・

20160701chokobanana1.jpg

夜のバタバタ作るとあかんね~
丁寧に時間をかけて しなくちゃです。

でも!お味は 美味しいです。
では また

PageTop

酵素抑制因子を解除することの意味

ドライイチジクのチョコトリュフ

ローケーキを作った時の残りで ローチョコトリュフを作ろうしたら
デーツが微妙に足りなかった。
仕方ないので ドライ白イチジクで作ってみました。
普段はデーツを使います。

20160612ichijikucyoko.jpg

イチジクなので できた食感が微妙・・・
ちょっとプチプチ感があるチョコになりました・・笑

ロースイーツでは 生のナッツやドライフルーツをよく使います。
生のナッツは 使用する前に水に浸して使います。
その時間はナッツの種類で違います。

ナッツ類は乾燥した状態の時、酵素抑制因子が
働いていて休眠状態を保っているのです。
酵素抑制物質は、そのまま体内に入れてしまうと
食事で摂ったつもりのたんぱく質の吸収を阻害したり
消化障害でお腹をこわしたりしてしまいます。

ナッツを浸水させて酵素抑制物質を消滅させて
生きた酵素の状態になると
酵素活性が高まって優れた酵素が摂れることになります。

「知らぬが仏」って言葉がありますが
ちゃんと知っていないと 良いものも害になる。
以上 酵素抑制物質のことでした。

タイトル記事に関係なく 私の夢なんですが
宝くじが当たったら 料理学校に行こうと思う。
賢かったら 大学に行って学びたい
こんな歳なのに いろんなことすごく知りたい
学生の時は 勉強嫌いでしたが・・・笑
なんでかな? では また

PageTop

栄養満点の生カシュークッキー

生クッキーって食べたことある?
暑くなると クッキーなんて~って思ったりしますが
生クッキーはお口の中も もごもごしないで 爽やかです。

20160520rawcashewcookie1.jpg

焼きません!ので 楽ちんです。
冷蔵庫で乾燥します。

20160520rawcashewcookie2.jpg

ココナッツファインを入れてあります。
食物繊維が豊富なので乳酸菌の餌となってくれて
善玉菌を増やしてくれます。

栄養価の高いカシューナッツも入っています。
ミネラル分のマグネシウムは骨粗しょう症を防いでくれて 
鉄分は女性菜なりがちな貧血を予防してくれます。
またビタミンでは ビタミンB1が含まれていています。
汗に流れやすいビタミンB1
栄養価のある このクッキー 摂取することで
食欲を増進して疲労を回復してくれます。
重労働な仕事をしてる人に 暑い夏にお勧めです。
女性にも男性にもよい 生カシュークッキー

生なので ナッツの酵素もすごく生きています。
ロースイーツって 簡単!
砂糖も 小麦粉も 乳製品も使わなくても 美味しいし
栄養価があるのがいいですよね。

今日も 酵素とか スイーツに興味ない方はごめんちゃいね。

で!あーちゃんさんが広島レモンが無い!って言ってたんですが
今日 いつも行くお店から レモンの入荷の電話を頂きました。
担当者に広島レモンのことを聞くと
「天候に恵まれなくて 出来高も出来も悪くて もう入荷予定はない」との事
残念です。やっぱり 国産レモンと言えば広島だもん・・・
ではでは

PageTop

爽やかな ロースイーツ レモンバー 

レモンのフレッシュな酸味にデーツとバナナの甘味
食物繊維が豊富なオートミールを使って 
腹もちがいいスイーツを作りました。
週末のレッスンにお出ししようと思ってます。

20160525lemonbar1.jpg

土日のレッスンの為に 仕入れの下見
レモンだけは先に買っておこうと思い
いつも 広島レモンを置いているお店に行くと 
小さくて見栄えが悪い2個だけ・・・・
「他は無いですか?」と聞いてみると
電話して確認してくれて「明日の3時以降には入ります」と
では 「明日(今日)きますね」と言って 今日行ってみると
あの小さくて見栄えが悪い2個が、そのまま残っていた。

あれっ?「今日入ると聞いて来たのですが・・・・」
店員さんは奥に行って確認したら 「金曜日に入る」と
なんですと~!!!!!
昨日の言葉は なんなんじゃい!
なんて 思いましたが・・・アマテラスポイントを貯めないとです。
心を静めて 入ったら連絡を頂くことにしました。

少額しか買わないお客ですが・・・・・
貴方の言葉を信じて 足を運んでいることも忘れないでね!って思ってしまった。
で!違うお店に行き 余分な買い物もしちゃった
負のスパイラルに翻弄された日でした。
アマテラスポイントがマイナスだったのかな?
では では

PageTop