ちょこっと Happy time



PageTop

地蔵盆 立山祭り

ご近所(住んでいるニュータウンの隣の地域)の一帯は
旧家が多くて 玄関が8畳間くらいあったりする
お屋敷のような立派なお家であります。
その地区の地蔵盆の余興で
風俗やはやり物の人形を飾る伝統行事がある。
飾るのは江戸時代の中期に始まったと言われてて
疫病の流行を収めるための身代わりとも伝えらるものだそうです。

今まで 一回も行ったことがなかったのですが
グラスアートを教えているS by SのY原さんが
出店してるというので見に行ってきました。
(Y原さんの作品を撮るのを忘れた・・・コラっ)

今年は 「真田丸」がメインでした。

20160824tateyamamaturi5.jpg

安倍首相とオバマ大統領との広島参拝

20160824tateyamamaturi3.jpg

「朝が来た」も

20160824tateyamamaturi4.jpg

後は くまもん 他いろいろ

20160824tateyamamaturi6.jpg

今年も半分以上過ぎましたが
災害に 歴史的な訪問 連ドラ人気とか
ほんといろいろありました。
この人形はすごく前から準備しているので
オリンピック関係はありませんでしたが
後半も 最多のメダルを獲得した日本
いろんな場所や方面で活躍して 良い年になればいいなあ~

アッと言う間でしたが 花火もきれいでした。
近くでみる花火って最高です。

20160824tateyamamaturi1.jpg

20160824tateyamamaturi2.jpg

近所の地蔵盆に行ってきましたでした。

PageTop

赤紫蘇ジュース

今日は台風の影響で 朝から酷暑でしたが
午後には大雨も降って 
酷暑は少しましになったような・・と思いきや
でも 雨上がりの蒸すような暑さは人の身体に厳しい
こんな日は 赤紫蘇ジュース
 ふう~っ 

20160822akashisodrink.jpg

赤紫蘇で 義兄が紫蘇ジュースの素を作ってくれました。
(500ml×2本)
義兄はほんと豆なお方でありまして
糠漬けから梅干しから ゴーヤの佃煮とか なんでも手作りするの
気前がいいので お家に尋ねると 
手作りの品をいっぱい持たせてくれます。
キムチも作った時は えっ!!!って思いましたが
帰宅途中の車中はキムチの匂いで充満したことも・・笑

周りにこのような豆男さんがいるので
手作りが好きになったのかな? nanami☆

で!この赤紫蘇って
赤シソに含まれるポリフェノールには
悪玉コレステロールの酸化を抑制する効能があるらしく
動脈硬化を予防してくれるそうです。

赤紫蘇の効果 お酢も入っているし 成人病予防にいいですよね。
レッスンの時のウエルカムドリンクにお出ししましたが
とても好評でした

みなさんは どんなジュースを飲んでいますか?
酵素ジュース 紫蘇ジュース いろいろお家にありますが
ホップでできたちょっとアルコールが効いた
シュワシュワの小麦色の飲み物が やっぱり好きです

PageTop

手作りゆかりとお盆準備

暑かったですね。
リオオリンピックでは 柔道で銅メダル
水泳で荻野選手が金メダルと
すごく幸先が良いスタートで 嬉しいです。
土曜日は仕事だったので 今週の休日は1日だけ
今週は里帰りもするので 本日中にすべきことしないといけません。

お盆の供養に来てくださるお寺さん
仏壇も綺麗にして、掛け軸や 仏具も出して準備
仏壇の裏に隠していた 不用品は捨てちゃお!

捨てたのは 弓道をしていた時
初打ちの時 自分が当てた的 縁起がいいので 捨てれなかったの

20160807mato.jpg

弓道をやめた理由は 昔からブログを見て下さってる方は
ご存じと思いますが、袴を履いて 夏は炎天下 冬は極寒の中
弓を打っていたのですから よく頑張っていたものです。
でも もう使うことも無いので捨てます。
この歳になると 使う使わないの見極めが潔良くなってる
のですが・・
袴などの弓道着はなんか捨てれないっす(未練タラタラ・・笑)

また この炎天下なので 梅を漬けた紫蘇も良く乾き
ゆかりを作りました。
昼はゆかりのおにぎりです。

20160807shiso.jpg

20160807shiso1.jpg

売っているゆかりも塩と紫蘇だけと思いますが
自分で作り 天日で干したものは
熱で酵素が壊れていないので 酵素もたっぷりです。
やっぱり手作りは安心で 身体も喜ぶ感じです。

後はロースイーツの生カシュークリームを作って
ロースイーツを数点作りました。
通常の食事の支度もありますが
休日はレシピ試作の日でもあります。

バタバタの休日で明日からまた仕事(ふう~。。。)
でも お家が綺麗になって 和尚さんのお迎えもできた。
余裕がない私ですが こうしたことができることに感謝です。

PageTop

土用の丑の日 梅干し日光浴日和

味覚改革できるかな?

土用の丑の日と言えば 日本中が鰻に翻弄される。
しかし貧っちな我が家では 鰻のうの字もなく
世の中とはおかまいなしで 日々が流れましたが

土用と言えば そう!梅干しの天日干し
漬けた梅を 殺菌するために
天日に干します。漬けた紫蘇の液も天日に当てるといいようです。

梅干しの日光浴 気持ちが良さそうでしょ~

20160730umeboshi.jpg

梅干し一日一個食べるだけで 病気予防になる!と言います。
最近は味付きとか蜂蜜漬けとかありますが
塩以外入っていない 昔ながらの梅干しは 無添加で安心
こうした素朴な味を 伝えていきたい!
そんな風にいつも思っています。
でも・・・娘は 塩分5%のハチミツ漬けが好きなの~
この梅干しもすごく減塩ですので
味覚改革したいものです。

ちょうど大阪から遊びに来ていた夫の妹(私より5つ年上)に
梅干しと今年1月に仕込んだ手前味噌もうまくできていたので
お裾分け
「nanami☆さんって ほんと手作り好きよね~」
「手作りじゃなくて 発酵食品が好きなのわ・た・し・・笑」
日本の伝統健康食品を大切にしたい!
季節にあった 食材での料理で身体も健康になって行く!
伝統食品で手間暇かけるって 
自分もなんか自信がついてくる気がする。
なんか すごく良いばあちゃんになれそう~
(もう ばあちゃんやった・・・えへへ)

土用の丑の日は 鰻無しでも 梅干し日光浴日和を満喫!でした。
では また

PageTop

チャレンジして経験値を上げよう!

小さなお庭にトマトを植えました。
初チャレンジのお野菜作り
今朝は土砂降りの雨模様でしたが
ちょっと小降りになった合間に トマト撮影♡

トマトって 下の方から赤くなるんだ!
こんなことも知らないで いい歳になったことが恥ずかしい

20160709tomato.jpg

たくさんの青い実が 真っ赤になる時
ちょっとした感動
お庭にでるのが楽しい日々

20160709tomato1.jpg

実と言う字は 中身が詰まること 内容がみちる=充実
実るって 最高なことですよね。
その充実した実を頂く 大地のエネルギーを頂いたことになる。

野菜作り
チャレンジすることで 経験値は上がるし
充実を得ることになる!と思うと
丹波のちよえさんは いつも充実してるなあ~と思う。
私も いろんなこと これからももっとしていきたいな~

PageTop
