ちょこっと Happy time



PageTop

かき氷が熱い!と 静岡のお土産

実家からそんなに遠くない地 
藤枝市瀬戸谷はかき氷の激戦区らしく かき氷マップがあったり
TVでも放映されたりしてるようです。
で!一番人気の森下さんちへ行ってきました。

このお店は和菓子屋さんですが 今は和菓子は?って感じで
かき氷を食べに来るお客様で行列ができるようです。
おじいちゃんとおばあちゃんでしてる ザ!昭和

苺のコンポートがのった苺ミルクは350円(税込み)マジっすか(驚)

20160814kakikoori1.jpg

お店は 昭和そのまま~

20160814kakikoori3.jpg

20160814kakikoori2.jpg

美味しかったなあ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

兄と友達が 静岡名物をいっぱい集めてくれた。
(これ ほんの一部)
友達の文ちゃんは「なかなか地元にいると解らないけど
集めるのが楽しかったよ~」
うん!なんか側にあると 気が付かないことが多いよね~

20160814shizuokamiyage.jpg

姉から 義兄から 実家からのお土産は 宅急便で
静岡名物をいっぱい送って 新幹線の揺られて
駅弁を一人で食べて ゆっくり帰ってきました。

20160813ekiben.jpg

ふるさとがあること
尋ねても 気持ちよく迎えてくれる人がいること
自分にしてもらったことは
誰かに返していかないとね~
ふるさとは 自分のすべきことを 何気に教えてくれている。
ありがとう~

PageTop

フルーツパラダイス 兄の楽園

お墓参り (2016/08/13)に義姉と行った。
父が亡くなり 来年は7回忌になります。
早いものであります。
兄が先に来て お墓を綺麗に拭いていました。
「さすが 兄ちゃん」いい加減なnanami☆とは全く違い
とても丁寧なお掃除であります。

兄は電力会社に勤務しながら 休日を利用して 畑や山仕事をしています。
お手伝いの時はちっとも楽しくなかったようですが
最近作るのが楽しいらしく いろんな作物がいっぱいです。
義姉も町のお嬢さんでしたが 最近兄と共に
作物を作るのが楽しいようです。
実りがあって 収穫があると 人はいきいきするのね~
そんないきいき笑顔がある実家があることほんと幸せなことです。

今 収穫できそうな兄の畑です。

もう 終わりで剪定もしていないブルーベリー

20160813aninokudamono1.jpg

マスカット系のブドウ(名前を忘れた)

20160813aninokudamono6.jpg

巨峰もいっぱい! ブドウ農家?って言いたい出来

20160813aninokudamono5.jpg

スイカ!十何個ってなったらしいです。

20160813aninokudamono2.jpg

イチジク 食べごろを義姉に教えてもらって収穫

20160813aninokudamono3.jpg

すごく熟れてて美味しいです。

20160813aninokudamono4.jpg

兄はこんなに作っていながらも 旅行もいっぱい行って
孫もたくさんいて ほんと実家が安泰だと安心です。
義姉は大病の治療しながらですが
いつも 明るく迎えてくれることも ほんとありがたいことです。
いつまでも 二人で人生を楽しんで欲しいと思います。

この日は兄弟とその伴侶も揃っての夕飯
義姉の手料理でみんな大満足でありました。
 

PageTop

専業主婦継続中 つながりとか夢とか

小さい頃の幼馴染みが二人います。
その一人 高校まで同じだったYちゃん
FBでアレ?ってなり連絡を取って
お盆真っ最中の8/13にランチをしました。

Yちゃんは地元ですが 地元を去って35年以上のnanami☆が調べた
オーガニックのお店「もみの木」へ

20160813mominoki1.jpg

桃の春巻は意標をつく味!
いろんな素材が自分の好きな
身体に良いソースで仕上げてあって このソース!
作ってみたいわ~って思うほど 美味しいデリでした。

20160813mominoki11.jpg

デザートも 乳製品や砂糖を使っていない焼かない
パウンドケーキ ロースイーツをしてるので嬉し~い

20160813mominoki111.jpg

とても 美味しいランチを頂き
店内はオーガニックの食材も買えます。
ココナッツミルクも同じものを使っていて なんか嬉しい。

で!Yちゃんも地方銀行では大手に勤めて
市役所勤務の旦那さまと出会い 子供二人で今に至っている。
ずっと専業主婦のYちゃん

お互いぽっちゃりになりまたが
面影が残る顔立ちは昔と変わっていない。
でも Yちゃんは セレブだった。
この時代 ずっと専業主婦で 子供や旦那さまの為の
スケジュールで動いていて
「旦那が家にいるのに ランチするなんて 初めて!」と言う。
マジっすか!

いつも 自分主流の自分に これでよかったのか・・・
う~ん Yちゃんの生き方 私には無理っす~
彼女の夢はなんだろうか?
って言うより 自分はこの歳でも自分の夢があること
これって 普通の感覚じゃないんだろうか?
いつも 不思議なことが頭にいっぱいで解決したいし
この目でいろいろ見てみたいし
こんなオバタン ヤバイのか・・・
でも 子供たちは こんな母を「いいんじゃない」と言う。

貧乏でも 好奇心旺盛なnanami☆
優雅で  ゆったり家族を思うYちゃん

幼馴染と会い 人生はいろいろであると思う。
いろんな人生の話しを聞いて 自分の許容範囲が広がる。
人の良き面をいろいろ知って 自分に生かそう!
Yちゃんとの楽しい話しで また活路を見出した感じです。

Yちゃんは 同じクラスだったT森が違うクラスのnanami☆と
仲良しだったと聞いて びっくりしてた!
T森は Yちゃんにとって怖い存在だったらしい・・笑
人のつながりって 面白いですよね。

PageTop

わんこのお留守番

ペットシッターさんにお任せてして 安心の旅

旅行に行きたくても わんこがいる・・・
と思うとなかなか出かけられない事情があります。
いつもは息子や娘に頼むが
忙しい子供たちに任せるのも なんか気になるし
ペットホテルは狭い空間に入れることへの不安
それに 高額とか
いろいろ思うと旅って 気楽に行けない我が家の事情

今回はペットシッターさんを頼むことにしました。
夜は息子が仕事帰りに寄って散歩
朝はペットシッターさんです。

検索して お願いしたジャックラッセルの松岡さん
とても 優しいお人柄で可愛い人でしたが
わんことの初対面 体験散歩2回でも
凛々しい柴犬特性の性格がそのままの我が家のわんこ
警戒心を振りまき 吠え続け大変でしたが
食いしん坊なので おやつに釣られて 
旅の間も 問題なく 楽しかったと言って頂いた。

シッターさんは いろいろ経験してきて
愛犬と家族との写真がない人が多いことに接して
お写真も勉強されて ペットとの写真家としても活躍されている方
お散歩の様子など わんこの写真を撮って頂いてました。
(スナップ写真をスキャンです)
日記と写真をみて ほんと この方にお願いしてよかったなあ~

我が家の 柴犬柴男です。
舌 ながっ~

20160714ron1.jpg

20160714ron4.jpg

20160714ron3.jpg

暑い中 本当にありがとうございました。

PageTop

靴下洗濯ばさみ猫より プメハナ

じゅんちゃんが可愛い猫ちゃんを作ってました。
片づけがすごく苦手なので 小物などの雑貨は
自分が付けるアクセサリーなど
実用品しか 買う気が無い近頃の自分
前はすごく招き猫を集めてましたがこれもやめた。

こんな私がじゅんちゃんの手作り猫ちゃんをみて可愛いって思い。
孫ちゃんに作ってあげたくなりました。
で!7/10(日)はじゅんちゃんちで講習会
じゅんちゃんはすごく器用で センスがいい♡
材料もみんな揃えてくれて 無料です。
いつも すんません♡

一緒にした のんちゃんは やはり孫ちゃんの為に
童話の「11匹猫」を目指して11匹作るみたい♡

洗濯ばさみなので カーテンに付けたり バッグにも付きます。
さあ~できました。

20160710neko1.jpg

いろんな靴下でいろんな柄で いろんな猫ちゃんができます。

20160710neko2.jpg

昼一からおしゃべりして 作って 楽しい時間
アッと言う間に 19:30 あちゃ~急げ~!!!
宅急便をすっかり忘れていたのです。
3回も足を運ばせてしまいの~の悪いことをしていまいました。
送られていたのは 実家の兄家からの
静岡名物 御前崎の窯揚げしらすと 桜えび
大好物に デレデレ~

20160710shirasu.jpg

故郷の味に 酔いしれていましたら
じゅんちゃんが ビーフシチューを届けてくれて
お肉ホロホロで美味しかったわ~
こんなんで夕飯のしたくもせず 有意義な一日となりました。

で!本日からブログ更新は10日間ほどお休みします。
連休を生かして ちょっと癒しの旅に行って参ります。

いつも 心に秘め 夢見ていた憧れの地で
大地のパワー 空のパワーを感じる旅
日本語もあまり通じないのにフリープランでの旅 
まずは 乗り継ぎできるかも不安(ドキドキ)

癒しの旅なのに 大丈夫?

そこに 酵素ナイトレッスンの申し込みがありまして
旅の前に 新しい出会いも頂き
新しいご縁に嬉しい緊張感でいっぱいです。
ですので ちょっとブログはお休みしますね。

ハワイ語で「PUMEHANA(プメハナ)」があります。
「温かい心」= 「おもてなし」と言うそうです。

じゅんちゃんの洗濯ばさみ猫からのプメハナを感じた日
旅の前のナイトレッスンも最高のプメハナでしよう!

旅立つ前から 心が癒されている自分に 満足です♡
では アロハ~

PageTop
