ちょこっと Happy time



PageTop

ザクロ(石榴)はスーパーフード

お野菜を買いに地場産のお野菜屋さんに昼休みに行ったら
ザクロがありました。(ヤッホー・・喜)
ザクロって食べたことあります?

20151021zakuro.jpg

仏教の場合、ザクロといえば=鬼子母神
ザクロを持物にもっている仏像は鬼子母神だけです。
鬼子母神の御利益といえば、お産や子供の守り神です。

なのでザクロの栄養と効果はすごく女性に良いです。

ザクロの種の主成分はエストロン女性ホルモンを活性化し
女性らしいスタイル作りに効果があります。

カリウムも豊富で体内にある余分な水分を排出してくれる作用があって
むくみを改善してくれる効果があるます。

ビタミンCもいっぱいで コラーゲンを作りには必須
肌荒れや美白にも効果があります。

一番注目したいのはエラグ酸
ベリー系のフルーツにも含まれている天然ポリフェノールの一種で
抗酸化作用から、老化防止の効果が絶大
メラニン色素の生成を抑制してシミ、そばかす、色素沈着を
改善するため美白効果も期待していいそうです。

栄養効果は女性にとって必要なものばかりですね♡♡♡

このような身体に良い成分は種に多いのでザクロの種はジュースすると
無駄なく摂取できますが
私は そのまま食べるのが大好きです。

みなさんも 一度どうですか?

PageTop

料理本を買わない人のスムージー


みんなは料理本って買う人ですか?
私は本屋立ち読みはしますが 買わない人でして・・・
反対に アロマ仲間のよんよんちゃんは 料理本がどっさりある方
でも よんよんちゃんは作るのが好きで 食べる方に意欲はそんなに無い!
反対に 本は無いけど 食欲が旺盛の私
この差って なんなんだろうな~

みなさんはブームが終わって「今頃 スムージー!」の私です・・笑
で!なんとなくのスムージー情報を元に 自己流スムージーを作ってますが
先日 よんよんちゃんに スムージーとかの本を見せてもらったの
とっても 綺麗で「このような本が一冊あったら」と思いました。
本からの情報はきっと栄養価もあって価値あるものができそうです。
だけど まだ 自己流のスムージー

トマトと林檎とバナナのスムージー

201507sumuji.jpg

小松菜と林檎とバナナのスムージー
(白いのはチアシードです)

201507sumuji1.jpg

話しが変わりますが
やっと ふるさと納税の納税場所を決めました。
一つは 先日 噴火した口永良部島の応援をさせていただくことにしました。
屋久島町役場から 納付書が送られてきました。

201507yakushima.jpg

私って欲張りなので ふるさと納税も
自分の税金軽減のためにしか考えてなかったの
なので お礼の品も還元率が多いところ!なんて思っていたの
でもね~ ふと目にした口永良部島のふるさと納税のこと
夫が世界遺産屋久島に行きたいこともあったし
噴火でたいへんな町民のみなさんが少しでも 
元気になってくれたら 嬉しいな~

PageTop

デトックスウォーター


もうだいぶ前から流行っているデトックスウォーター
なんでも すごく遅れていますが酵素シロップを作っている瓶が
今は空き状況なので それで作って最近飲んでます。

そもそも 何がいいんか?を知っておきたい私(めんどくさい奴・・笑)

毒素排出のためには「水」を飲むことが大事
水だけだと そんなに飲めないけど 果物などのフレーバーを加えると
「飽き」を軽減させてくれる。
また 野菜や果物に含まれるビタミンCは水溶性で水に溶けやすいので
ビタミンCなどの水溶性ビタミンを効率よく摂取できることになる!
こうした効率や効果があると やってみるか!ってなります。

オレンジ・リンゴ・お庭のレモンバームのデトックス

201507detoxwater1.jpg

果物やハーブを切って 水を入れて 一晩おくだけ!
見た目も綺麗だし 楽しめるよね~
でも・・・果物って 結構高いから・・・ビビります・・笑

201507detoxwater2.jpg

オレンジの効果
<ビタミンC>老化現象を引き起こす活性酵素を抑える働きがあります。
<カロチン>悪玉コレステロールの増加を予防してくれます。
<カリウム>身体の中の塩分を排出してくれます。

リンゴの効果
<有機酸>胃腸の働きを良くし、殺菌作用
<カリウム>身体の中の塩分を排出してくれる。
<ペクチン>整腸作用があります。
<ポリフェノール>コレステロールを取り除いたり
 老化現象を引き起こす活性酵素を抑える。

レモンバームの効果(万能ハーブちゃん)
気持ちをリラックスさせたり 陽気にする。
記憶力を高めたり 神経性の頭痛をやわらげる。
食欲や消化を促し 老化防止に役立つ!

ちょっと 果物の効果を書き出してみましたが
どれが水溶性なんか ちょっと解らない私です。
野菜ソムリエとか 学びたくなります。

また 叶姉妹が言っていたんですが あまり水分を撮り過ぎても
胃液が薄まり むくみの原因にもなるらしいです。

適量とかも難しいですよね。
こんなことしないで 生で食べちゃえば 一番いいのかもでもありますが
適当に美味しいので 水分をあまり取れていない方にはお勧めです。

PageTop

キムチから 道理を学ぶ・・なんて 笑


食って ほんと 道理にかなってますよね ♡♡♡~

昨晩は骨盤健康体操の日
骨盤矯正!ってみたいな大層なことは無く ゆるい感じの体操ですが
身体がカタカタなので 必死で
余計に力が入り 呼吸も忘れてしまうしまう
汗も流れて 気持ちがいい時間
また 休肝日になる日で 身体にいい日となる。

いつも お腹いっぱい食べちゃう派なんですが
脂肪腹on満腹腹のお腹ではやっぱりつらいので
夕飯もは少なめにして 行きます(つらいっす)
夫さんは ここに 肉だんごを(妻の愛情・・ゲロゲロ)

201506kimuchi.jpg

で!キムチって身体に良いから 食べたい食品
と言って キムチ味ばかり出てくる韓国旅行は苦手の私
たまに買うキムチって少なめを買うけど
数日続けて食べないといけないから ちょっと辛い。。。

でも!キムチってすごい効能があるよね~
こんな食品を考えた人ってすごいです。
また 焼肉屋さんでキムチって 必ず始めに出てくるでしょ~
こうした発酵した食品を先に食べて 消化を助けてる。

食べ物や食べ方って ほんと良くできてるって思う。
こんな道理を 自然に取り入れてる食生活は
やっぱり大事にしないとあかんよね~
以上!ではでは

PageTop

京都で話題の箸方化粧品

皮膚科の先生が作られた基礎化粧品

近所に美しいお花のアレンジメントの先生がいるんですが
その先生やCAさんも機内での乾燥対策に使っている基礎化粧品
魅力なのは 皮膚科の先生が作ったこと と お値段なんです。
メイク落とし(150g)や泡洗顔(150ml) 500円(税込)とか
とろ~りしていて お肌にしっとり馴染む化粧水は 1,000円(税込)

201506hashikatakeshouhin1.jpg

201506hashikatakeshouhin2.jpg

皮膚科は大阪にありますが お店は京都(地下鉄烏丸御池駅側)にあります。

http://www.hashikata.com/
 
実際に使ってみましたよ~

メイク落としは ジェルも柔らかくて 肌に負担が少ない感じですが
アイメイクもすっきり落ちてしまう すぐれもの
泡洗顔は すっきりした仕上がりです。
美容化粧液は しっとりです。
美白美容液は・・・美白って 効果ってわかりにくいので 不明ってことで・・笑

セレブなお花の先生もお使いですので どうかしら?
(先生は美容液は○○○ローダですけど・・笑)

休日はPCお休みの日にしていますが
電話で姉とおしゃべりしていたら 早くブログして~!!!って言われての更新です。
みなさんのところにお邪魔もできてなくて ごめんなさい。

では 皆様 美人マダムやCAも使ってる基礎化粧品だし 
なにより お値段が安いと 幸せ感がいっぱいになります。(私だけか・・笑)
お値打ち情報でしょ~
 
では では 

PageTop
