ちょこっと Happy time

世界遺産「中城城跡」と道の駅「かでな」

沖縄は戦争と言う惨劇があった場所
ひめゆりの塔とかは あまりに辛くて 避けてしまい
いつも自然に触れたり 食を堪能してしまいます。

小さいころから 歴史が好きでした。
でも 人に語れるほど深く歴史を刻むことができず
おしゃべりする必要性もなかった!なんて~を理由に
歴女ではないけど歴史好きです。

日本史では琉球のことが記憶に無いくらい乏しいですよね。
琉球王国とは、今から約570年前に成立し、
約450年に渡り日本の南西諸島に存在した王制の国のことです。
明治維新により成立した日本政府が1879年に国王を追放し
沖縄県の設置(廃藩置県)が宣言され琉球王国は滅亡しました。

ちょっと昔にあった王国にお城がありました。
歴史好きは 城も好きなのであります。
今帰仁城は前回に行ったので 今回は中城城跡へ寄ってきました。

フクギ並木から 空港へ帰る道中は
嘉手納基地のある道の駅「かでな」へ寄ってみましたよ
ここから 米軍基地が見えます。
20170521kadena1.jpg
オスプレイとかいるんかな?
カメラを持った方も結構います。
日曜日なので? 発進はありませんでした。
20170521kadena2.jpg
さあ~世界遺産 中城城跡へ 400円です。
無料ガイドさんがいらしゃって 
薦めてくれましたが時間がないので自分たちで廻ります。
20170521gusuku1.jpg

20170521gusuku2.jpg
東は太平洋 西は東シナ海が見えるんですよ~
すごくないですか!

20170521gusuku4.jpg

20170521gusuku3.jpg

少し前まで 存在していた王国があった沖縄
返還された記憶がまだ新しい沖縄
でも!あまり知らない沖縄の歴史
このような城跡に来て 昔の暮らし想像する。
ぶら タモリで沖縄琉球城を見た時も面白かったので
琉球王国のドラマとかしないかな!なんて思う

基地と城跡 沖縄をもっと知ってみたい私です。


PageTop

沖縄ご飯編 「ちゃんや~」 とか

いつもお野菜をたくさん頂いているKさんが
腰痛で手術した。 畑仕事ができないので
「じゃがいもを掘りに来るか?」と
即!行きます!と言いたいところですが
同僚の手前 見栄を張って
「行くことが助かるなら行った方が嬉しいやろか?」
なんて言ってる自分がいる。
素直に行きます!新じゃが欲しい!と言えばいいのね~えへへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄の料理は好きですか?
食材がちょっとね~って思う方もいるよね~
今回は自分が好きな沖縄らしいものばかり食べてきました。

沖縄と言えば ソーキ蕎麦 
スキューバーの前に腹ごしらえの為に寄ったお店は
花村そば  恩納村字瀬良垣1063-1
店主が陶芸家なので器はすべて手作り
シーサーも手作りですよ~

20170520hanamurasoba2.jpg

5時間煮込んだスープ 深みがありますがあっさりしてます。
沖縄炊き込みご飯 ジューシーをつけてしまい お腹いっぱいです。

20170520hanamurasabo1.jpg

13時~3時間のマリンアクティビティを楽しんだ後は
お菓子御殿で 紅いもタルトなどいっぱい試食して 車で約1時間
お宿 ヒートウェーブに到着!洋風のとっても綺麗なお家です。
民宿なんで ドライヤーとかタオル 
洗面用具すべて持っていきましたが すべて揃ってました。
宿から3分
ご飯 その前に 並木を散策したり サンセットをみたり~

20170520bisefukugi1.jpg

お宿 ヒートウェーブさんから1分くらいフクギ並木を歩く

20170521cyanya6.jpg
今夜の夕ご飯 
「ちゃんや~」さんです。
20170520chnaya1.jpg

まずはオリオンビールでふう~
沖縄の名物いろいろ~
島らっきょが好きなので 特注です 笑

20170520chanya2.jpg

沖縄近海で取れた魚 名前は忘れましたが鯛の仲間
セイロ蒸しで頂きます。
とってもヘルシーなアグー豚は陶板焼きで

20170520chanya3.jpg

20170520chanya5.jpg

沖縄地元の新鮮な食材を使った美味しい料理
ちゃんや~さんの丁寧な説明も心地よく
お腹いっぱい 満足な気持ちになりました。

旅が良かったと思うのは 無事に帰宅が一番です。
そこに 人とつながりながら 
美味しいもの 美しいもの 知らない世界を知る
やっぱり旅はしなくちゃ!

ツアーでしか旅をしない姉も アクティブな妹の話を聞いて
一度シュノーケリングして 魚を見てみたいと言いました。
今度は姉も誘って 沖縄満喫しなくちゃ♡

PageTop

アセローラのお土産

農家直のできたてアセローラフローズン

沖縄本部町にアセロラフレッシュ並里があって
ここでは農家さん直のフレッシュなアセローラが楽しめます。
小さなお店ですが マツコの「月曜からよふかし」とか
全国おやつランキングで日本一になったりで有名みたい

備瀬のフクギ並木のお宿を早く出て行ってみました。
9時開店ですが 8時20分に着いてしまいましたが
気持ち良く対応してくださいました。

スムージーを頼んだつもりでしたが
フローズンが出てきました(まあ~いいかっ 笑)

20170521_aserora24.jpg

傷みやすいアセローラなのですが ママ友のお土産にしました。
(食べる日を確認されました・・笑)
生のアセローラなんて食べたことない方多いと思うし
(ほんとはnanami☆があげたかっただけです)

20170521_aserora25.jpg

汗(;´・ω・)ローラ   アセローラのお花
可愛いですう~

20170521_aserora23.jpg

アセローラのビタミンC含有量は果実の中では最も多くて
ビタミンCの王様です。
アセローラを1粒でレモン約5個分のビタミンCを
摂取できるそうですよ。
小粒でも優れ者ですね♡
不格好なさくらんぼみたいですね(コラっ!)

20170521_aserora22.jpg

もっと ましな写真で

20170521aserora2.jpg


南国の地に育つ 栄養満点のフルーツ
沖縄は 自然の恵みに囲まれている。
明るくお元気な印象は このようなフルーツがあるかもです。
やっぱり 沖縄好きだなあ~♡

すぐ 酵素シロップも作りました。

20170521aserora1.jpg

とっても 美味しい酵素ジュースができましたです。
では また 

PageTop

シーカヤックで無人島上陸&シュノーケリング

LCCでの沖縄 初めてピーチに乗りました。
お値段重視なので 短いフライトならこれでも十分でした。
LCCはなんと言っても 時間厳守であります。
帰りのフライトチェックインの事です。
チェックインは30前までに済まさないといけません。
レンタカー会社には出発2時間前までに返すのが基本
空港までの乗り合い小型バスでのこと
LCCと国内線のみでの確定人数ですが
国内線の方が乗れなくなってしまって
「誰か 降りてくれませんか?」になった (誰やねん?)なんですが
結局お仲間さんが降りて空港へ向かいました。
国際線利用の方が乗ってしまっていたんですね(こいつかあ~ コラコラ)
レンタカー会社から空港までは車で約15分
空港近くになって 東京から釣りに来ていた若い男性グループが
「間に合う?」「あと7分しかないよ」「ヤバくない?」
えっ~!!!!!!!7分
まじですか?まだバスに乗車中で・・・
これからチェックインでボディチャックして 釣り竿預けて
これはあかんなあ~この人たちどうすんだろう?
きっと焦っているだろうけど 焦ってもしょうがない事態・・・・
オバタンは ひやひや 行方にドキドキ ワクワク(コラ)

時間を過ぎていましが なんとかチェックインしてる姿をみて安堵です。
若者たち 楽しい沖縄でしょうけど 後30分余裕がいいよね♡


1泊2日の短い旅で皆さん えっ!!!って言いますが
沖縄4回目となると 十分な時間です。
久しぶりにシュノーケリングをしました。
恩納村にあるGOOD LIFEさんにお世話になりました。

20170520jpgoodlife4.jpg

店長のハルさん筆頭に みなさんとっても親切で優しいです。
ウエットスーツが入らないと困るので体重増しして申告したのですが
用意してくださったのが入らずで・・・汗
ジャニーズ NEWSの小山くん激似のかっこいいお兄ちゃんに
恥ずかしさをこらえて 大きなサイズに変更です。
肉感たくましいボディをちゃんとサポートしてくださいました。

シーカヤックに乗って 出発
ガイドは日本語ペラペラの勝手に決めたけどアメリカ人 笑
帽子も借りて 気持ち日焼け対策
(nanami☆見苦しいですが 絶恐公開中どうにでもなれ 笑) 20170520jpgoodlife6.jpg

無人島に上陸 洞窟探検

20170520goodlife1.jpg

やどかりがいっぱいです。なのでやどかり島とも言われています。

20170520jpgoodlife5.jpg

シーカヤックをおいて 少し沖まで泳ぎシュノーケリング

20170520goodfife6.jpg

魚もいっぱいです。

20170520jpgoodlife2g.jpg

20170520jpgoodlife3g.jpg

水の中の世界に没頭して 前回酔ってしまったので
体力温存の自衛本能で水中をあまりみてなくて 空をみる。
夫に「ラッコかよ!」っと言われながらも
シュノーケリング めちゃ楽しかったです。

体力がないnanami☆ カヤックもガイドさんから離れると怖いので
必死で漕いで 側をキープしてしまうのですが
若いカップルさんは 大丈夫?って思うくらい離れても平気でした。
愛の力なんでしょうかね?若いっていいよね♡ 
年金受給年代にはない笑顔がそこにありましたよ。
でも こうして楽しめる健康 ありがたいです。
来年もしたいな~マリンアクティビティ じゃんじゃん

PageTop

沖縄 パワーースポット 「ワルミ」

沖縄に行ってきました。
今回の目的は 偶然に知った 「ワルミ」を観ることです。
パワーースポットみたいですが
ここ2・3年知名度が上がり 多くの方が知るスポットです。

前回の沖縄では 
美ら海水族館近くにあるフクギ並木の備瀬に行って
絶対にまた来ようと思った地
その近くに 「ワルミ」と言う とても不思議な絶景がありました。
その時は知らなかったので 今回の旅に至りました。

縁起が良い まあ~るい葉っぱの福木(フクギ)
成長が遅いので 自分は孫やひ孫の為に植える木です。
防風林になって お家を守ってくれます。

碁盤の目のようになってます。
20170520fukugi1.jpg
この並木の10分くらい歩くと ワルミがあります。
ジャングルみたいな中をくぐっていきます。
地元の方しか知らなかった場所ですが
グーグルマップで検索できようになったみたいです。
20170520warumi4.jpg
ここがワルミ 干潮時に合わせて行くと良いです。
干潮が大きい日時と自分の日程を合わせたら
2017/05/20になりましたが 梅雨を忘れてました。。。
でも 快晴ではありませんが雨もなくてよかったです。
20170520warumi3.jpg
もし 晴れだったら 青の空が広がって綺麗なんですが
では いつものnanami☆ジャンプです。
20170520warumi2.jpg

今回の旅 LCCを使い関空⇔沖縄 15,000円/人
宿は民宿 朝食込 5000円/人
シーカヤック 無人島探検 シュノーケル5000円/人
夕飯 沖縄古民家ちゃんや オリオンビールつけて 4,500円/人
レンタカー(ガソリン込)3,000円/人
大きな金額はこんな感じです。
LCCって安いよね!びっくりしました。
では また

PageTop