ちょこっと Happy time



PageTop

赤坂迎賓館本館参観許可されました!

7月の学生時代の友との お誕生日旅行が延期になって
11月に行くことになっていました。
今回の旅は 赤坂迎賓館をメインに東京観光
こちらの迎賓館は予約なくても一般公開していた夏
いざ確認してみると 10月11月は参観予定は無し(が~ん)
でも 10/16~4日間のみ本館の一般公開の募集をしていました。
なので その日に合わせて 日程変更です。
今日が抽選結果報告日でした。
くじ運が悪い私ですが 先着順だったのか 当選でした。

今 タッキー主演のドラマでも出てきます赤坂迎賓館
実際の煌びやかな雄姿はどんなのでしょうか?わくわくです。
ちょっと見てきますね~

20160914geihinkan1.jpg

迎賓館も素敵ですが 目黒雅叙園にも行くことにしました。
ここはジブリ映画 「千と千尋の神隠し」のモデルとなった建物
こちらも煌びやかな建築で すごく楽しめそうです。
丁度 假屋崎省吾氏の華展もあるので そちらも見てきますよ~
お花と建築の芸術のコラボ

20160914gajyen.jpg

楽しめそうでしょ~
気になっていた東京都庭園美術館も近いし
酒飲みですので 恵比寿ガーデンプレスに寄ってビール飲んでから
大好きな東京タワーをみて~
今回の旅!すごく楽しみですう~

今回の旅の当番はN香でしたが
nanami☆行きたいところばかり 「ここどう?」と
強要してる感じです・・笑
なんかね~私っていつも 観たい感じたいが旺盛であります・・笑
丹波のちよえちゃんは呆れているだろうな~笑


PageTop

災害意識と火災保険

豪雨が災害をもたらしています。
昨日は奈良地方も朝から雷で心配になり
コンセントなど しっかり抜いて出勤しましたけど
夕方には傘要らずの天候となりました。

古都奈良に住んでいますが 
台風などの直撃も少なく
「昔 都があった地だから 大きな災害は少ない」と思いがち
でも 近くには断層もあるし
なにせ 自然災害は予測できないことですので
すっきり安堵できないです。

先日は火災地震保険の記事を記載しました。
あれから ちょっと数人に聞いたのですが
新築で家を買う時に火災保険に入ったけど
満期が来てから 継続で加入していない方も多かったことにびっくりです。

今の家に住んで 10年以上前に奈良に台風が来て
地域が瓦が飛んだりの風水害にあったことがあります。
我が家も家屋に被害が出ました。
東京に単身赴任中だった夫の代わりに
家周りの対応をして 近所と連携したりしながら
火災保険で修理したことも過去にあって
保険ってお守りですから どこまで頼るか!って
人それぞれですが 保険に守られたい私であります。

で!ちょっと いろいろ調べてみて
保障を使うと 満期金額の返戻がないとか
保障金額はこれで これか!とか
結構びっくりなことが多い

災害地域の被災者の方々は 保険に入っていたかしら?
片づけだけでの心労でいっぱいなのに
この上に まだまだお金がかかると思うと大丈夫?

こんなことを思うと 災害意識をある程度はもって
対応しておきたいなあ~と思う次第です。

ちなみに 心配症なので 海外旅行の時は 必ず保険に入る私
みなさんの保険意識はどんな感じですか?

記事に関係なく 豆の花 
白い花って やっぱり魅かれるわ~

20160906mame.jpg

PageTop

フォトグラファー養成講座

ブログはその人の感性や 
重点の置き方は文章からでほんのり伝わってきます。

慌てて撮って SNSに掲載していた写真
これらの写真は自分の世界観を出しているなんて
あまり気にしていなかった私です。
何気なく公開していた写真から
被写体や人柄を想像したりすることは多いことは事実ですので
見て下さった方が感じる自分の世界観を想像すると
嫌気がさしてましたの

見惚れてしまう写真を掲載してる
感性や丁寧に撮られている姿勢もあると思いますが
ブロガーさんの努力は置いておいて
嫉妬して (笑) 近づきたくて
サロンプロデューサーの木嶋奈穂子さんが開催した
フォトグラファー養成講座に参加してきました。

多彩で知的で美しい菜穂子さん
会場のご自宅も素敵でしたが 
レッスンに参加した方々も素敵揃いです。
素敵なオーラはいきいき素敵な方を巻き込んでいるようです。
そんな私は吉本新喜劇のように
「若いパワーを吸うたろ!」って感じになります 

今回はスマホがメインですが コンデジでの指導もしていただきました。
菜穂子さんの説明はほんと解りやすい

これからのブログ写真に変化があればいいなあ~

20160910livingbeauty1.jpg

菜穂子先生が朝から焼いたパンやお料理でランチ
その前にテーブルショットの練習
ちょっと 平行感覚がブレてる写真ですが・・笑

20160910livingbeauty.jpg

スマホ操作を知ってびっくりの連続と
自分ちにはない素敵空間と素敵な人に囲まれて
酔いしれてしまいました一日
いろいろ勉強になった2016/09/10(土)でした。

PageTop

健康診断

生活習慣病予防健診に行ってきました。
しっかり体重が増えてて・・・
健康診断の結果が怖いです。
でも 何事もなければ 一安心だし
なにかあっても 早期に発見できれば ふうっ~と思うように
会社がこうした経費の負担は 本当にありがたいです。

婦人科検診が午後からだったので
今日は1日有給でお休みしちゃいました。
でも 午後健診が早く終わったので 暇だ~
誰かとお茶しようっと!と思い
明美さんにTELすると「残念 今から孫が来る~」
リンゴちゃんにメールすると 
連絡なしで 後から「昼寝してて気づかなかった」

急に暇になったからの都合に誰も相手にしてくれませんよね~
でも じゅんちゃんにメールすると
友達との日程を変更してくれて お茶することになりました。
じゅんちゃんは 人柄がすごい良い上に
いろんなことに気が回る人なので 話しも楽しい 
なので 友達がすごくいっぱいです。

じゅんちゃんは良い事は みんなでシェアしたいと思っている人
今日も 貯蓄や保険のことを教えてもらったので
明日は早速 金融機関に行こうと思います。笑

で!何も持って来ないでね~って言ってくれるし
実際に何もなかったので 手ぶらのつもりでしたが
丁度 ブラウニーを作ってあったので 三個だけ持っていきました。

ブラウニーは やっぱりロー(Raw=生)です。
小麦粉 卵 乳製品 砂糖を使っていないし
カカオパウダーもローなので栄養価も満点
焼いていないので 酵素もたっぷりです。

健康に良いお菓子ですが これお弁当にもいいんじゃない?
なんて思うんだけど どうかな?

20160903raw briwnie

健康診断の後 お茶しましたでした。

PageTop

バトミントン復活しようかな

Uさんから頂いたミニゴーヤの苗 1本
「全然実がならないのよ~」って嘆いていたら
毎日5個は収穫できるくらい豊作です。

見落としていないつもりでも できているゴーヤ
自分の見える範囲って ほんと狭い
こんなものでいいのかもですが
知るともっと得るものが多いとHappyになれる!
のかは不明であります。

収穫も終わりのミニトマトとミニゴーヤ

20160903goya.jpg

昨晩は バトミントン教室の見学に行ってきました。
リオオリンピックで 高松ペアが金メダルでした。
そしてその高橋選手は奈良の方です。
オリンピック熱を発したのではありません。
高校生時代はバトミントン部でキャプテンのnanami☆です。

結婚して 子育ての合間に テニス
子供が自立してから 弓道としてきましたが
やはり ずっとバトミントンをしたい思いがあり
ずっと検索していたつもりでした。

検索にひっかかる情報も 縁っていいますか・・・
場所も時間も費用も ベストな教室が
昨日一発で出てきましたの

で!昨晩見学に行ってきてみましたら
うまい人ばかりの若い人がいっぱいです。
主催のY本さんも 若くて笑顔が素敵な好感度抜群な方
自分がラケットを握っていた時代には
生まれていなかったのではないかの世代の方に交じってできるか?
「大丈夫ですよ」と言って頂いたけど。。。。。

この日は初心者さんが全くいなくて余計にビビりましたが
やっぱり ここで昔取った杵柄で汗を流してみたい!
で!心地よく練習ができるように
もう一人初心者を探して 一緒に通いたい!
会社のK原くんを誘ってみようか?来てくれるか?
なかなか 一緒にしてくれる人っていないの私
なので 一人でも頑張ってみちゃう?
できたら すごいよね 私の行動力図太さ
あははは~では また


PageTop
